FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
11 | 2019/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ああゴリゴリ
車をこすりました・・・。背後の大谷石、気づきませんでした。深い擦り傷、ああ落ち込んでます・・・。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



ああ麻疹
沖縄や名古屋で麻疹(はしか)の感染者が相次ぎ、話題となりましたね。麻疹はインフルエンザの10倍の感染力を持ち、免疫を持たない人がウイルスに接触すると、ほぼ100%感染するそうです。
予防のためにはワクチン接種が有効です。2006年以降は2回の定期接種となっていますが、それ以前は任意接種だったり1回接種だったり、生まれた年代によって接種状況が違います。

麻疹のワクチン接種は、1978年に定期接種となるまでは任意でした。このため、この年以前に生まれた人の多くはワクチン接種を受けていません。
私は1972生まれですからこのケースにあたるのですが、高校生の時に予防接種は済ませました(と母から伝え聞きました)。

宇都宮市では昭和37年から昭和54年生まれの男性対象に、風しん抗体検査及び予防接種の実施しています。
宇都宮市から送付されたクーポン券を医療機関に持参すれば、風しん抗体検査及び風しん定期予防接種が無料で受けられます。
私も試に抗体検査を受診してみました、まあ無料ですからね。

受診結果は・・・、
抗体検査の結果、免疫力が低いと判断され、予防接種の対象となりました。

高校生の時に接種したのにねえ・・・。 理由は良くわかりません。2回接種が推奨なのですが、1回しかしてないのかもしれません。

いずれにしても検査してみてよかったです。感染力の強い病ですからね。用心するに越したことはないし、周りの人にも迷惑がかかります。

みなさんも検査をしてみることをおすすめいたします。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ああ献血
献血が51回目、50回に到達すると一区切り。記念品や感謝状をいただけます。
IMG_6523_convert_20190618110309.jpg
血圧が高かったり、コレステロール値が高かったりと、血管疾患に不安があるので、定期的に健康診断を兼ねての献血をしています。

それにしても51回目にして初めて、採血に失敗しました・・・。
成分献血なのですが、成分献血というのはいったん血液を吸い取って、血漿(板)だけ採取して、血液を体内に戻すという作業を繰り返すのです。が、しかし、その血液を戻す過程で血液が体内にうまく戻らず、腕の中であふれてしまったのです。
看護師さんの刺し方が悪かったのでしょうか? 私の血管に欠陥があるのでしょうか? 理由は聞きませんでした。

腕は内出血のような、こんな感じになってしまいました。
IMG_6558_convert_20190618110320.jpg
なんか腕にだるい感じが数日ありました。

でもこのくらいではへこたれません。100回目指して献血は継続しますよ。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
宇都宮パルコ閉店
GW中に宇都宮パルコに行ってみました。宇都宮パルコは、5月31日をもって撤退が決まっています。

宇都宮パルコがあるのは、宇都宮市街地中心部のきっての一等地、たとえは極端ですが、銀座4丁目の和光のようなランドマーク的立地です。目の前は宇都宮の氏神様、二荒山神社の神々しい鳥居が鎮座いたします。品等も歴史も申し分なしです。
IMG_6276_convert_20190508092027.jpg
しかし昨今は、郊外型のショッピングセンターに顧客は奪われ、テナントも空室が目立っていました。車社会の波には抗えません。
私はここのスポーツ用品店や書店等を重宝していましたが、やっぱり魅力あるテナントは僅かでしたね。
この一等地で巨大な空き物件、鳴り物入りの市街地再開発事業で建設した代物なのに・・・。いろんな意味でインパクト大きいです(和光が空き店舗となるのとは訳が違いますが)。

宇都宮市長もテナント誘致に力を入れると明言されています。が、さてどうなることでしょうか? 今後の動向に注視していきます。

※パルコ内でレゴ展が開催されています。これがすごく充実の展示で、見応え十分。最後のパルコの見納めに是非どうぞ。
IMG_6280_convert_20190508092039.jpg
IMG_6278_convert_20190508092051.jpg
 
事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
「令和」に想う
新元号が「令和」と決まりましたね。
世の中はお祝いムード、まだピンと来ませんが、決して嫌いではありません。特に日本の古典「古事記」からの出典ということに、喜びを感じます。

けれど新天皇の即位ということは、今上天皇の譲位を意味しています。これがホント寂しいのです。陛下がどのようなお気持ちなのでしょうか? 陛下のお気持ちがあってこそ、このお祝いムードで能天気なことを、国民は言っていられるのです。
マスコミにはその点をもっと報じて欲しい。陛下のお心のおかげですよ!

最後に退位という言葉は、あまり好きでありません。歴史上、退位にはなんかネガティブな雰囲気を感じてしまうのです。陛下は退(しりぞ)いているのでなくて、譲っているのです。譲位と言ってくれた方が嬉しいです。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 47歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR