fc2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

落合恵子講演会
宇都宮市文化会館で行われた、作家の落合恵子先生の講演会に参加してきました。
「平成26年 全国青少年補導センター連絡協議会」なる集まりのメイン講演です。何故このような集まりに私が行くのかというと、PTAで動員がかかったからです。でも、言わずもがなの宇都宮市出身の著名人、どのようなお話をされるのか興味津々、仕事をぶん投げて、事務所から徒歩5分の会場へと向かいました。

元文化放送のアナウンサー、そして現在は大学教授を務めるなど、さすがに話は上手です。ご自分の幼少の頃の経験、介護の経験を踏まえてのメッセージで心に残った言葉を紹介いたします。

「強い人間は人を踏み台にするようなことはしない。」「自分の弱さを認識して、それを乗り越える力が強さである。」

仕事をぶん投げて聞きに行った甲斐があると思える、素晴らしい講演でした。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
清原伸彦講演会
本日、宇都宮市PTA連合会主催の講演会に参加してきました。
講師は「清原伸彦」氏、日体大の名誉教授で、あの有名な「集団行動」の監督者です。
→ 驚愕の集団行動の動画
集団行動とは、一般的な集団行動ではなくて、ここでは固有名詞のようなものです。簡単に言えば「団体行進」のようなものです。たかが行進ごときと思うかもしれませんが、この動画を見れば必ず、常識では考えられない素晴らしいパフォーマンスだとご理解いただけると思います。間違いなく芸術の域です、鳥肌立ちまっせー。
演技が終わったあとの学生さん達の号泣も、良い意味で今の若者らしからぬ清々しさです。

なんといってもこれの監督の講演ですから、どんな話をしていただけるのか非常に楽しみにしてました。
PTA向けの講演会だったので、主に親と子供とのかかわり方の持論を展開されていましたが、「集団行動」の指導に示されているような厳しさを経験させるなかでも、人としての愛情を示し伝えるという指針をお導きいただきました。
厳しさと愛情の賜物が、この一糸乱れぬ「集団行動」のパフォーマンスにつながるのですね。これは教える方も、教わる方もなかかなできませんよ。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
県内経済と消費税増税の影響
今日は公益社団法人栃木県不動産鑑定士協会主催の講演会でした。
「県内経済と消費税増税の影響」ということで、㈱あしぎん総合研究所さんにご講演いただきました。
P3060002+(2)_convert_20140306182630.jpg
不動産鑑定士たるもの、マクロ経済分析は必要不可欠です。今後不動産市況についても色々な影響がありそうです。しっかり勉強させていただきましたよ。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士のことならあけぼの不動産へ
時局講演会(ピョンジンイル)
昨日法人会主催の講演会に行ってきました。講師はコリアレポート編集長の辺真一(ピョンジンイル)氏です。
90分の講演で、韓国との関係、中国との関係そして北朝鮮との関係の3本立て。
P9040003_convert_20130911091830.jpg
備忘録的に内容を要約すると以下の通りです。
・日本のトンネル掘削技術は世界一、日韓トンネル構想の推進。
・韓国側の一番有名な日本人は伊藤博文、日本側の一番有名な韓国人はペ・ヨンジョンという思想の違い。
・あの中国共産党でさえも香港・マカオ返却に永年我慢した。日本も領土問題については、粘り強い交渉が必要。
・拉致問題の解決はなんといっても急務。
・中国の北朝鮮への興味それは天然資源ののみ、後は海洋への進出。

最後にこんな印象的なエピソードを語っておられました。

「北朝鮮の金正日は東日本大震災に対して弔電と僅かな香典を日本政府に送りました。しかし金正日の死去に際して、日本政府は拉致被害者や国民感情を考慮して、正式な弔電を見合わせました。日本では火事と葬式だけは、今までの争いごとを忘れて助けあうという精神があるのではないでしょうか? クリントンは大統領時代、金日成の死去に際して弔電をおくったそうです。息子の金正日はそれを大切に持っていて、10余年後のクリントンの北朝鮮訪問時に、その時の礼をそれはそれは丁重に述べたそうです。外交交渉とはそういうものなのです」。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 管理業務主任者のことならあけぼの不動産へ
藤巻講演会IN宇都宮(報告)
さる10月24日、宇都宮市内にて「ビジネスフォーラム 藤巻兄弟塾」が開催されました。
多くの方にご来場いただき大変ありがとうございました。この場をお借りして、御礼申し上げます。
実は開講直前に、会場内に超巨大なスズメバチが入り込み、リハーサルが出来ない、というハプニングがありました。けれどもなんとか無事、終了することができました。
お二人の講演はもちろんですが、二人同時に檀上に登ってのトークというのは、非常に見ごたえがあったと思います。
無事終わって良かった、良かった・・・
IMGP3673_R_convert_20121026081850.jpg
私の司会はどうっだたかって? 聞かないでください・・・。


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 51歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR