fc2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
06 | 2022/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ああ株価
個人投資家としては、安心できない日々が続いていますね。
このボラティリティの大きいマーケットの展開、怖くて手出しできません。もはや明日には、何が起こるかわからない状況ですから。

・ウクライナ情勢
・円安
・インフレ、資源高
・利上げ
・コロナ
・参議院選挙(もはやどうでも良いか・・・。)

日本株は冴えないですが、特に期待と裏腹が米国株。私の中の期待3兄弟、アップル、テスラ、エヌビディアも極めて低調。

史上最高額の含み損、こりゃあ数年塩漬けかな・・・・。我慢の日々です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



ああトヨタ自動車
昨日のトヨタ自動車<7203>の決算発表、マーケット全体のみならず、個人投資家としても注目の内容でした。

業績予想の上方修正がなかったことで、発表直後の市場は(まさかの)売りで反応したようです。上半期は好業績ながら、先行き不透明との理由で見通しを据え置いた後、部材不足の影響で減産となった経緯があります。
それでもここにきてまくって純利益2.3兆円! 素人としては全く問題ない決算内容。何故これで株価が下がるのか? まあ逆に言えば、同社に対する期待がかなり大きいという裏返しでしょう。そもそも今期業績が厳しいのは織り込み済、悲観するような内容では全くない筈。
中間決算時の純利益の進捗率は約6割だったが、上半期よりかなり上振れしており、実質に上方修正でしょう。

テスラさんご覧になりましたか? 日本企業だって捨てたもんじゃありません。世界のトヨタ、個人投資家としては期待大。
今日の同社の株価の推移に注目です。


2/10午前中下げてますが気にしません(汗)。
ソニーだってソフトバンクだって、決算後くらいましたからね。強い会社は強いのだ。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ああ昭和電工
久々に株式投資の話。本当にごく最近買い増しした、昭和電工(4004)です。

半導体関連の優良企業、これからに期待と思っていました。昨日のトヨタ自動車の、アジアでの大幅減産の影響での下落は、まあ折り込み済というか、仕方なし。しかしその後の経営方針が納得いかず。

トヨタショック以降も、株価はなんか変な動きをしているなあと思っていました。この辺はネットでの投資家意見も概ね同様。
今週早々、増資の発表・・・。その後はチャートの通りつるべ落とし状態です。増資発表から変な下落トレンドだったので、インサイダー疑惑まで噴出する始末です。
analytic_(1)_convert_20210826100121.jpg

既存の株主にとって大幅増資は、悲しい限りです。
そもそも日立化成のMAで1兆円ちかく突っ込んで、良くも悪くも、今後に期待していた矢先です。

これで数年、塩漬け確定だな・・・。でも私は損切売却はしません。今度も会社の有する半導体事業の優位性は変わらないと判断しているからです。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ

ああIPO
私の株式投資スタンス、【見込みあるIPO銘柄は全て応募】。

この数年、ネット証券でひらすらブックビルディングに応募を続け、昨日初めて当選しました!
楽天証券で倍率は43倍。

銘柄は【プレイド】(4165)、昨日上場でしたが、圧倒的な買い気配でストップ高、値が付かず(いい感じだ)。上場は翌日に繰り越し。
再度、成行で売り注文、今朝9時早々、初値が付きました。
公募1600円で → 初値3190円 約2倍!!
昨今の株式市場の活況もあり、昨日は東証に5社が同時に上場、不安要素もありましたが、やっぱりIT、大株主グーグルというのは、投資家の好感を得たようです。それにしても今日の株式市場、いろんな意味で凄いですね。

年末ジャンボも嬉しいが、IPO当選もホント嬉しいもんです。
バブル?!の恩恵にあずかりました。今日は家族におこずかいでもあげましょうか。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ああ株価急落
コロナの影響、日経平均株価が急落していますね。
反比例して私の血圧は急上昇してしまいます。体に良くありません。

早くコロナが収束しますように・・・ 早く株式市場が正常化しますように・・・

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 49歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR