FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メルカリの上場
来月、株式会社メルカリが東証マザーズに上場します。
現在IPOの公募・売り出しの抽選、マネックス証券で24連敗中の私。節目の25戦目での当選となるでしょうか?
そろそろこの場で、自慢してみたいなあ・・・。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト
トランプ
昨日はずっとAMラジオで、アメリカの大統領選挙の動向に、聞き入ってました。
大方の予想に反してというところですが、今思えば、優劣は拮抗していましたので、おかしくない結果かもしれませんね。
ホント予想できないのが選挙ですが、これがどのように経済に影響を与えるのかも未知数です。

昨日、そして今日(木)朝からの株価の推移、もう何が何だかわかりません。「大暴落」を予想して、朝からモニターに見入ってますが、予想に反した株価の動きです。

今後、トランプ氏の一挙一動に、市場のみならず、個人弱小投資家の私は、振り回される日々が続きそうです。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
JR九州のIPO
今年最後の大型上場、「九州旅客鉄道株式会社」。

昨日が抽選日でしたが、またあえなく外れました・・・。今年は株式相場が軟調で、IPO狙い中心で投資を目論んできましたが、思うような結果を出せない1年でした。「秒速で稼ぐ」あの方には程遠いですなあ。「マネー」の世界はホント奥深くて、楽しいけど、恐ろしい世界です。

今回ははずれましたが、私の憶測としては、JR九州の初値は期待大です。

務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
LINE株は買いか!?
LINEが2016年7月15日にIPOすることが決定しました。
ブックビルディングに応募するかどうか迷っていたところ、なんと仮条件が、2,900~3,300円へと引き上げ変更になりました。こういうのって私は知りませんでした。まあイギリスのEU離脱決定による株式市場のへの影響が当初想定していたよりも少なかったため、多少値上げしても需要が見込めると判断したのでしょう。

結論から言うと、私は「このIPOは公募割れになる」と踏んでいます。以前の株式投資話でもお話ししましたが、私は極めてネガティブ思考な投資家なのです。

大きな理由はやはり、タイミングが悪いということ。多かれ少なかれ、イギリス問題は波乱含みで、こういった外的マクロの嫌な雰囲気が漂っている時は、手を出さないのが賢明です。

次に、先に上場した「コメダホールディングス」が公募割れしたのも、私のマインドに水を差しています。迷った銘柄で、結果的に購入できませんでしたが、直近のこの公募割れは、私のような庶民貧乏投資家のみんなが、嫌な雰囲気を持っているでしょう。

最後に、LINEの将来性です。この上場で6,930億円近くの調達ができるようですが、素人の私はLINEが大型資金調達して、何に使うの?って感じです。独自のインフラ構築のための投資? 通信関係って既に競争激しいし、やめといたほうがいいんじゃないのって感じです。

以上はあくまでも個人的な感想です。上場当日、公募価格を大きく上回っていたら、私を笑って下さい。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
株主優待生活
「㈱トリドール」の株主優待券が着きました。
IMG_0659_convert_20151215085944.jpg
トリドールというと、ほとんどの方がピンとこないでしょうが、「丸亀製麺」といえば、飛ぶ鳥を落とす勢いで全国のみならず海外へも多店舗展開。行ったことある方多数でしょう。
100株以上で2,000円分の商品券です。私のような小市民には有り難いです、昼飯数回分にはなりますからね。
現在の株価の動きは下記の通り。
1_convert_20151215085930.png
一旦落ち込みましたが、やっぱり底堅い力を持っているのはチャートを見ても明らかです。
私は底値近くで購入し、うまく売り抜けました。キャピタルゲインそして優待券確保で良い投資だったと思います。今の値段は妥当な価格水準で購入時期ではないかなあ、というのが個人的意見。

2025年度までに、国内外の店舗数を14年度比6・3倍の6000店に拡大することなどを柱とした、長期経営戦略を発表しています。

今後も「丸亀」は注目銘柄の一つです。みなさん一口いかがでしょうか?

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 45歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-35
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR