fc2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ああ能登半島地震
能登半島地震で被災されている方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

ちょっと遡りますが、以下は令和5年の地価調査の結果です。
1599999.jpg

能登半島の先端にある石川県珠洲市と言えばですが、我々不動産鑑定士の業界では、住宅地、商業地ともに下落率の大きい市域という形で認識されてしまっています。
見づらくてスイマセン。
住宅地は下落率の全国1,2位、商業地は全国1位が珠洲市となっています。

原因は少子高齢化、過疎化の影響でしょうか。上記の発表は昨年の7月1日現在の事、1月の地震発災前ですから皮肉なものです。こういった状況が建物の耐震不足等、甚大な被害にも繋がってしまったようです。

今後はどうなってしまうのでしょうか・・・。地価動向とともに、能登半島の復興状況の進捗にも注視していきたいと思います。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



電子署名への対応
あけぼの不動産鑑定は、成果品である不動産鑑定評価書等につきまして、SDGsの取り組みとして電子署名によるご提供が可能となっております。
ペーパーレス化による地球環境保護の観点からも、お客様にはおすすめしております。

電子署名は、電磁的記録(PDF等の電子文書)に付与する、電子的な徴証であり、紙文書における押印や署名に相当する役割をはたすものとして「電子署名及び認証業務に関する法律」により認められており、正式な不動産鑑定評価書としてご利用いただけます。

我々事務所としても、何と言っても印刷の手間が省けて、複数の不動産鑑定評価書にも、即座に署名ができて、非常に便利です。
クライアントさんもどうせPDFで欲しいという要望が多いので、時流にもマッチしていますね。

国税の評価書も、今年から電子署名で納品できてすごく便利です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ああ繁忙期
年末も差し迫ってくると、何かとバタバタします。
不動産鑑定士は、1月1日現在の価格を査定する仕事が多いので、自然と年末年始跨いで忙しいのは、あま例年の風物詩です。加えて忘年会とかも今年は復活していますから。

現在まさに佳境、今週末はひたすら仕事いたします。
まず地価公示関連は大詰め
国税関連は、週明け早々の会議に向けての価格検討要
民間案件で事業再生がらみやリゾート案件、関係者間売買等が同時進行する展開
加えて年賀状発送も目途をつけたい

まあ忙しいのは有難いと思うようにしています。年末年始暇な不動産鑑定士は駄目ですよね。ここは頑張って、楽しい正月を迎えられるようにしましょう。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
自動車の中で不審死
競売評価をしていると、「嫌な場面」に出くわすことがありますが、その筆頭が「仏様」です。私はまだまだ受命期間が短いこともあってそういうことはありません。

こんな判例があるので紹介させていただきます。
東京地判平成25.4.24(判時2205号69項)
建物とその敷地の現況調査に当たり、売却対象建物車庫に駐車されていた自動車内部で遺体が発見されたことについて、遺体が存在するか否かを調査しなかったとして、注意義務違反が問われたました。→ 判決は、注意義務違反は否定。
理由としては、現況調査において執行官が調査すべき事項は、不動産の形状、占有関係その他の現況(民事執行法57条1項)であり、具体的に調査すべき事項は、民事執行規則29条1項所定の事項であるところ、調査の目的物が建物である場合に、建物内に自動車が置かれているときは、占有の様態としてこれを調査し、現況調査報告書に建物の内部に自動車が存在していることを記載すべきであるものの、他方、自動車の内部については、当然に調査の対象となるわけではない。

実際自分が評価に行って、真っ暗のガレージの中に乗用車が放置されていて、その暗い乗用車の中を良ーく覗き込むかなあと思うと、正直自信ありません。
注意義務違反・・・・、気をつけなければなりません。判例はともかく現地評価の時は、プライバシーに配慮しながらですが、なるべく押入とか、あらゆる扉を開けるようにしています。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ああインボイス
昨日は多方面の士業の方々との勉強会、今更ながらインボイス制度の確認でした。
IMG_5236_convert_20231027094743.jpg

きちんと対応できていると思っていましたが、細かいところで、認識不足が多々ありました。都度都度の税制改正、事業者として学ばなければならないことは多いですね。

あけぼの不動産鑑定適格請求書発行事業者です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 51歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR