FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
02 | 2021/03 | 04
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

王とサーカス
米澤穂信著、『このミステリーがすごい!2016年版』(宝島社)、“週刊文春”2015年ミステリーベスト10(文藝春秋)、「ミステリーが読みたい!2016年版」(早川書房)第1位。
東野圭吾よりも100倍好きな、米澤先生のミステリーです。
71e7acVuoJL_convert_20210204075158.jpg

海外旅行特集の仕事を受け、太刀洗万智はネパールに向かった。現地で知り合った少年にガイドを頼み、穏やかな時間を過ごそうとしていた矢先、王宮で国王殺害事件が勃発する。太刀洗は早速取材を開始したが、そんな彼女を嘲笑うかのように、彼女の前にはひとつの死体が転がり…2001年に実際に起きた王宮事件を取り込んで描いた壮大なフィクション、米澤ミステリーの記念碑的傑作。
「BOOK」データベースより

ミステリーという側面も勿論ですが、海外での生活と風景の描写、バックパッカー経験者なら、なんか憧れというか、懐かしい感じがします。平穏な田舎都市ネパール、そしてクーデター下の街並みを想像しながら、ハラハラドキドキ一気に読みました。

「王とサーカス」というタイトル、ネタバレになるから申し上げませんが、これこそがこの本の大命題です。なんか心しみます。悲劇を娯楽として消費する人間の一人です、私は。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へhttp://www.akebonokantei.com/
スポンサーサイト



上野駅公園口
柳美里著、全米図書賞・翻訳文学部門受賞作という話題の本です。
91aakBpQydL_convert_20210126114112.jpg

1933年、私は「天皇」と同じ日に生まれた。東京オリンピックの前年、男は出稼ぎのために上野駅に降り立った。そして男は彷徨い続ける、生者と死者が共存するこの国を。高度経済成長期の中、その象徴ともいえる「上野」を舞台に、福島県相馬郡(現・南相馬市)出身の一人の男の生涯を通じて描かれる死者への祈り、そして日本の光と闇…。「帰る場所を失くしてしまったすべての人たち」へ柳美里が贈る傑作小説。
「BOOK」データベースより


天皇制を根底に、格差や差別、ホームレス、高齢化社会など様々な主題を絡ませて、最後は圧倒的な津波の描写、圧巻な筆力です(この著者をよく知っていましたが)。
読むにはそれなりの覚悟とパワーが必要でしょう。

世相の光と闇、コロナウイルス蔓延の渦中、「ステイホーム」「不要不急の外出は控える」とは言っても、主人公のように変える家は無く、ステイホーム出来ない人は、世の中に何人いるのでしょうか?
我々が知らない世界を、はっと考えさせる1冊となることでしょう。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
食卓のつぶやき
1984年に出た単行本の文庫化。食通で知られた、池波正太郎大先生のエッセイです。
41v_n5ip9jL_convert_20201215090619.jpg
私、最近は胃腸を痛めてまして、【食活動】を自粛中です。年明けに人間ドックで胃カメラを飲みますが、年末年始の暴飲暴食は、今年は厳禁ですな・・・。

食エッセイとしては致命的な、なんか食レポが美味しそうでない・・・。でもそれにまつわるエピソードは楽しくて、先生の奥深さを感じます。
なんとしても、美味しいものが食べに行きたくなりました。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
潮騒
本日、11月25日は三島由紀夫が市ヶ谷駐屯地で自決してから50年。
あちらこちらのメディアで取り上げられ、本屋さんにも三島由紀夫コーナーが多く見られますね。これを機会にマイ本棚を物色して、三島由紀夫を読んでみることにしました。
91hYb-rol5L_convert_20201125141430.jpg
三島由紀夫作品は多数所有していますが、やっぱり初心に帰って「潮騒」を手に取りました。

初心というのは、中学生時代に始めて読んだ三島由紀夫作品だからです。
難解な作品が多いイメージですが、これは極めて平易な文体で、最もシンプルな作品、何と言っても短いです。数々の映画にもなり、有名ですしね。

ここに描かれている純愛は、三島由紀夫の自分自身への無垢か、何とも純粋さと切なさを感じます。
三島由紀夫のメッセージ、昨今の若者へのアンチテーゼなのか?

お薦め度は文句なし、★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
偏差値70からの甲子園
81MrYQP9VAL_convert_20201027095816.jpg
野球特待生ゼロ。指定されたわずかな練習時間と、グラウンドの使用制限・・・。それでも創意と工夫で結果を残す進学校が、この世に実在する!!
2015センバツでは松山東が名門・二松学舎を破りベスト16進出。2015春季近畿大会では彦根東が王者・大阪桐蔭を撃破。
いま、進学校野球部の快進撃が凄まじい。
強豪私学を脅かす、超名門進学校の野球とは!?
頭が良くて野球も強い「リアル文武両道」の公立進学校6校の練習法、指導法、学習法が明らかに!!

Amazonより

取り上げられた各校が勉強と野球との両立に苦しみながら、頑張っているということがわかりました。本当は高校野球をやっている息子に読ませたいとことですが、なかなか読書の時間をとることは難しいのが現状です。
文武両立と簡単に言いますが、文武両立校、つまりスポーツできる生徒と勉強ができる生徒がいる学校は巷に多数ありますが、本当の意味でスポーツと勉強を両立している生徒は一握りでしょう。

上には上がいるもんです。子供を支える親としても、目からうろこです。子供の可能性は無限大です、諦めたら終わり。この本の生徒に共通するのは、諦めないこと、妥協しないこと。そして単なるテスト勉強で謳う文武両道が、そんなに尊いものだと思わないと、再認識させてくれます。

今の高校生、捨てたもんじゃない。公立高校も頑張れると教えてくれた、すばらしい取材の一冊です。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 48歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR