FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
07 | 2019/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Aではない君と
薬丸岳(やくまるがく)氏の著書
71SrgCGsGwL_convert_20190702142307.jpg

勤務中の吉永のもとに警察がやってきた。元妻が引き取った息子の翼が死体遺棄容疑で逮捕されたという。しかし翼は弁護士に何も話さない。吉永は少年法十条に保護者自らが弁護士に代わって話を聞ける『付添人制度』があることを知る。生活が混乱を極めるなか真相を探る吉永に、刻一刻と少年審判の日が迫る。

自分の子どもが未成年で、同級生殺害の加害者になったら・・・。父親からの目線で話が進みます。殺人の動機はわからないけど、自分の息子が犯人であるという重~い展開です。本の表紙の絵からして、まず既に切ないです。

罪を背負う自分の子供を支えて共に生きて、償いの人生を歩んでいけるのか。仮にこんな立場に陥ったら、はっきり言って私には自信がありません。一体自分だったら何を伝え、何が出来るのか。色々なことを考えてしまう、極めて重い作品です。

私は人間として、他人様に誇れるような立派なもんではありません。親としての覚悟を改めて心に刻み、戒めの本としてこれを手元に置いておこうと思っています。そして今、息子に正面から向き合わないと後悔するかもしれません。

最後に、殺人者は極刑に処すべきだ。親は子の罪の責任を負うべきだ。周囲は変調に気づくべきだ。こんな風に自分の子供が人を殺してしまってもそう言えますか?

年頃の息子がいらっしゃる親御さんへ、全ての親に読んで欲しい1冊です。
お薦め度は久しぶり、文句なしの★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



チア男子
劇場版が公開中のチア男子、原作を読んでみました。
560a2ab393897350_convert_20190524083657.jpg

内容は(「BOOK」データベースより)
大学1年生の晴希は、道場の長男として幼い頃から柔道を続けてきた。だが、負けなしの姉と比べて自分の限界を悟っていた晴希は、怪我をきっかけに柔道部を退部する。同時期に部をやめた幼なじみの一馬に誘われ、大学チア初の男子チームを結成することになるが、集まってきたのは個性的すぎるメンバーで・・・。チアリーディングに青春をかける男子たちの、笑いと汗と涙の感動ストーリー。

男子チアという素材がどんなものかなあ・・・? と思って読み始めたのですが、これが予想に反して面白いのです。
男子同士の葛藤、言い争い、そして友情、スポ根ものとしては、ある意味新ジャンルで、現代風(朝井リョウ風)に仕上がってます。結構分厚い本ですが、一気に読んじゃいました。

朝井リョウの本を読むといつも、なんか気持ちが前向きになります。心地良い読後感、映画も方もきっと期待できることでしょう。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
1R1分34秒
第160回芥川賞受賞、町屋良平氏の著書。
81AOEma3YxL_convert_20190412083623.jpg
想像していたスポ根婚ものではなくて、人間の内面と葛藤を描いた、純文学ものって感じです。
でも実際に作者はボクシングにいそしんでいたらしく、その描写は特筆すべきものがあります。ただ、かなりリアルな描写だけに、ボクシングに興味がないと、つまらなく感じるかも。
自暴自棄になる主人公は自分と向き合い、成長していく過程を読み解いていくと楽しめます。

お薦め度は★★★☆☆(星3つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
サラバ
西加奈子著、第152回 直木賞受賞、2015年本屋大賞2位。
71pR0Hy-ryL_convert_20190319091650.jpg

父の転勤により、1977年にイランで生まれ、エジプト・大阪で育った男性の主人公。出生年や、生まれ育った場所は作家と同じです。
ひとは持って生まれた内面と家庭とかの外的な影響を受けて、何万通りもある選択肢の中から、たった一つを選択し歩んでいき、それを踏み台にして、再びステップアップしていくという繰り返しだと思います。正解肢はありません、自分を信じるしかないのです。

文末での、又吉直樹氏の書評をここに紹介します。
生きていることを喜びと感じさせてくれる表現ほど素晴らしいものはない。
大切な人への感謝の気持ちを呼び起こす表現ほど尊いものはない。
自分の醜い部分を託せてしまう表現ほど信頼できるものはない。
自分ではない誰かの幸福を願わずにいられない表現ほど優しいものはない。
人を表現に駆り立てる表現ほどゆるぎないものはない。
「サラバ」はそんな小説だ。


お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
日本原爆開発秘録
戦時、日本で原子爆弾の開発がひそかに進められていた。そんなノンフィクションです。
51qAZ1L30zL_convert_20190125152930.jpg

以下amazonより
戦時下で秘密裡に進められていた「ニ号研究」「F号研究」という日本の原爆製造計画。戦局の挽回を期し、軍部が命じて科学者の叡智を集めた研究に全貌とは…。昭和史研究の第一人者が、膨大な資料と関係者への貴重なインタビューをもとに、戦後、原発立国へと舵を切った日本の「原子力前史」を繙き、現代との因果を詳らかにする。

当時の原子力の一線にいた科学者たちは、戦争に本当に反対をしていたのか。そしてなぜ広島原爆投下後、すぐに科学者たちは原爆に関する警告を政府に出さなかったのか。数日後の長崎原爆投下について、どのように思っていたのか。そんな科学者達のやるせない葛藤が刹那に感じられます。

結果的に原爆開発は至らない訳ですが、ホント良かったです。今日の平和な日本への警鐘となる1冊です。

お薦め度は★★☆☆☆(星2つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 46歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-35
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR