FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
11 | 2019/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

緋文字(ひもんじ)
父から贈呈されました。
51VG0akDNXL_convert_20191128075627.jpg
何の意図があるのかわかりませんが、まあとりあえず読んでみました。

戒律のきびしい清教徒の町ボストンの牢獄前広場でさらし台に立たされている女があった。私生児を生み、嬰児とともに公衆の面前に恥辱の身をさらされたうえ、“姦淫”を象徴する緋色のAの字を一生衣服に付けることを言いわたされる……。自己の愛情のみに真実を見、きびしい迫害と孤独の生活に耐えるヘスターの姿を描き、人間性の問題を象徴的に浮び上がらせた心理小説にして米文学の古典。

Amazon より

作者のホーソーン(1804-1864)はアメリカのマサチューセッツ州生れで、一族は代々、きびしい清教徒でした。
倫理と人間らしさ、これは協働しないのでしょうか? 
この本の永遠のテーマであり、明確な答えを出せる人はいるのでしょうか?
この本が読み継がれるのは、このヘスターの問題提起にみんな答えられないからではないでしょか?

お薦め度は★★★☆☆(星3つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



7つの習慣
1990年に初版が出版され、大学生の時に無理やり読まされました記憶が蘇ります。言わずと知れたビジネス書、大ベストセラーです。
51JHD9GEK0L_convert_20191031120144.jpg

自己啓発書としては素晴らしいことはわかっています、でも大学生の時はその良さが全くわかりませんでした。
47歳になりますが、私の事業も新たなステージに差し掛かったこの折、埃を払って本棚から取り出してみました。

この年になって、実際に経営に携わるようになって、この本の奥深さがわかるようになった気がします。また、一般的に経営者向けの本と考えられがちですが、子育て、仕事、人間関係でもきっとヒントになります。経営者のみならず、大人なら誰でも有用です。

決して色あせることない、私の人生の「指南書」です。。

お薦め度は文句なし、★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
応仁の乱
誰もが教科書で習う「応仁の乱」、でもその詳細は歴史おたくの私でも、十分理解しておりません。「ひと(1)のよ(4)む(6)なし(7)、応仁の乱」、この程度が大方の方の認識ではないでしょうか。
室町幕府8代将軍足利義政の後継を巡り、東軍の細川勝元が義政の弟の義視を、西軍の山名宗全が義政の息子の義尚を担いで11年も争い、京都は焼け野原になりました。
ここまでは私も知ってます。

応仁の乱が細かく分析され、この手の歴史ものとしては、ベストセラーとなりました。
51szFgjQTBL_convert_20191024093853.jpg

はっきり言って難しかったです。難解な学術書のように感じるのかもしれません。でも教科書なんかでは詳しく語られない室町時代の乱世、興味を一層深めた方が多いからこそベストセラーになったのでしょう。

お薦め度は★★★☆☆(星3つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
羊と鋼の森
宮下奈都氏の著書、2016年、第13回本屋大賞で大賞に選ばれ、2018年には映画化されました。
612WOE0TInL_convert_20190926091509.jpg

高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律に魅せられた外村は、念願の調律師として働き始める。ひたすら音と向き合い、人と向き合う外村。個性豊かな先輩たちや双子の姉妹に囲まれながら、調律の森へと深く分け入っていく―。一人の青年が成長する姿を温かく静謐な筆致で描いた感動作。
「BOOK」データベースより

我が家にはピアノがあって、年に1度調律をしてもらいますが、調律の世界がこんなに奥深いものだったのか、と驚きました。主人公は、特別な才能があるわけでは無いですが、その真っ直ぐにピアノに向き合う姿勢と、一人一人のお客さんのことを考え悩む姿に、読んでいて暖かさを感じます。こんな調律師さんに出会えたら幸せです。きっと我が家の調律師さんはこんな方だと思います(息子さんはあの有名な音楽家ですからね)。

息子に読ませたら、こんなにも純粋に一つのことに直向きに向き合って、挑戦したことがあったのだろうかと、きっと自問自答することでしょう。
私は今度は家で息子が奏でるピアノの旋律を楽しみながら、ジャパニーズウイスキーでも飲みながら、また本を開き直したいと思います。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
むらさきのスカートの女
今村夏子氏の著書、第161回 芥川賞受賞作です。抜歯で入院中に読みました。
81VInnJRsXL_convert_20190910105640.jpg

近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性のことが、気になって仕方のない主人公は、彼女と「ともだち」になるために、本人に気づかれないように自分の職場へと誘導して、まんまと就職させてしまいます。

客観的に見るとみ、偏屈なストーカーでしかないはずの主人公の女の観察眼が、よくあるような異常性を強調したり、粘着気質が無く、どこか淡々としたユーモアがあります。これがこの作品の大きな特徴です。ストーカーとどこにでもいそうな人間の目線は紙一重で、わりとありがちな目線の延長線上のかもしれません。

面白いけれど「純文学」を標榜する芥川賞なのかなあと思うと、「コンビニ人間」しかり、昨今の傾向が変わってきたかなあと思います。
3時間くらいで軽く読めますよ。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 47歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR