FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
10 | 2020/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

潮騒
本日、11月25日は三島由紀夫が市ヶ谷駐屯地で自決してから50年。
あちらこちらのメディアで取り上げられ、本屋さんにも三島由紀夫コーナーが多く見られますね。これを機会にマイ本棚を物色して、三島由紀夫を読んでみることにしました。
91hYb-rol5L_convert_20201125141430.jpg
三島由紀夫作品は多数所有していますが、やっぱり初心に帰って「潮騒」を手に取りました。

初心というのは、中学生時代に始めて読んだ三島由紀夫作品だからです。
難解な作品が多いイメージですが、これは極めて平易な文体で、最もシンプルな作品、何と言っても短いです。数々の映画にもなり、有名ですしね。

ここに描かれている純愛は、三島由紀夫の自分自身への無垢か、何とも純粋さと切なさを感じます。
三島由紀夫のメッセージ、昨今の若者へのアンチテーゼなのか?

お薦め度は文句なし、★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



偏差値70からの甲子園
81MrYQP9VAL_convert_20201027095816.jpg
野球特待生ゼロ。指定されたわずかな練習時間と、グラウンドの使用制限・・・。それでも創意と工夫で結果を残す進学校が、この世に実在する!!
2015センバツでは松山東が名門・二松学舎を破りベスト16進出。2015春季近畿大会では彦根東が王者・大阪桐蔭を撃破。
いま、進学校野球部の快進撃が凄まじい。
強豪私学を脅かす、超名門進学校の野球とは!?
頭が良くて野球も強い「リアル文武両道」の公立進学校6校の練習法、指導法、学習法が明らかに!!

Amazonより

取り上げられた各校が勉強と野球との両立に苦しみながら、頑張っているということがわかりました。本当は高校野球をやっている息子に読ませたいとことですが、なかなか読書の時間をとることは難しいのが現状です。
文武両立と簡単に言いますが、文武両立校、つまりスポーツできる生徒と勉強ができる生徒がいる学校は巷に多数ありますが、本当の意味でスポーツと勉強を両立している生徒は一握りでしょう。

上には上がいるもんです。子供を支える親としても、目からうろこです。子供の可能性は無限大です、諦めたら終わり。この本の生徒に共通するのは、諦めないこと、妥協しないこと。そして単なるテスト勉強で謳う文武両道が、そんなに尊いものだと思わないと、再認識させてくれます。

今の高校生、捨てたもんじゃない。公立高校も頑張れると教えてくれた、すばらしい取材の一冊です。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
蜜蜂と遠雷
恩田陸著。既に映画化され、直木賞、本屋大賞受賞と話題性もピカイチ。娘の本棚から拝借。
A1vd80RZRbL_convert_20201016134958.jpg

私はまだ、音楽の神様に愛されているだろうか?ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。著者渾身、文句なしの最高傑作!
「BOOK」データベースより

著者は何度も音楽コンクールを取材したそうで、小説完成に10年くらい要したとか。
映画化は何となく想像できるのですが、音の世界を小説で表現することが、こんなに上手にできるのかと脱帽。音楽の持つ絶対的な臨場感をこれでもかと、文字・言葉で表現しています。言葉でも伝わるなあ・・・。
もっともっと音楽の造詣を深めたい。小説っていいなあ、面白いなあと久々に感じました。是非、映画ではなくて原作で読んで欲しいです。

お薦め度は文句なし★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
破局
遠野遥氏作、第163回芥川賞を受賞。いよいよ平成生まれの芥川賞受賞者が、初めて誕生しました。
71IRvSyChfL_convert_20200917092022.jpg

多分、これほど賛否両論の受賞作はないだろうなあと思います。文章はシンプルかつ平坦でわかりやすいですし、極めて淡々とした表現です。
「日吉キャンパス」や「三田」という地名が出てきて、作者の遠野さんの母校である慶應義塾大学が舞台と見て良いでしょう。

選考委員の小川洋子先生曰く、
正しさからはみ出した奇妙や邪悪を描く小説は珍しくなしが、正しさへの執着が主人公を破綻させる点において特異だった。
~中略
社会に対して彼が味わっている違和感に、いつの間にか共感されている。もしかしたら、恐ろしいほどに不偏的な小説なのかもしれない。

この作品、「いまふう」と理解すべきなのでしょうか? 世のオジサンたち、ご意見伺いたいものです。

お薦め度は★★★☆☆(星3つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
世に棲む日々
文庫本で全4巻、3週間くらいかけて7月末に読破したばかりでした。
51R2ZNQ8NNL_convert_20200911154229.jpg

前半は主に吉田松陰、後半は高杉晋作がメインで語られています。
数多く幕末ものを読んできましたが、中でも吉田松陰史としては秀逸で、私の中の吉田松陰は、この本に描かれているイメージです。
あとは大河ドラマ「花燃ゆ」の吉田松陰かなあ。そう伊勢谷友介が演じました。

くそー伊勢谷友介、ドはまりでかっこよかったのに・・・。逮捕だって!? ホントバカヤローです。この気持ちどうしてくれるんだ!!
天国の吉田松陰、司馬遼太郎、そして市井の庶民は泣いてますよ。
きちんと罪を償ってください。

吉田松陰の名言
過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ


門下生に説いていた「道」を自分への戒と思い、悔い改めてください。

司馬遼太郎先生の原作のお薦め度は、文句なし★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 48歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR