FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

羊と鋼の森
宮下奈都氏の著書、2016年、第13回本屋大賞で大賞に選ばれ、2018年には映画化されました。
612WOE0TInL_convert_20190926091509.jpg

高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律に魅せられた外村は、念願の調律師として働き始める。ひたすら音と向き合い、人と向き合う外村。個性豊かな先輩たちや双子の姉妹に囲まれながら、調律の森へと深く分け入っていく―。一人の青年が成長する姿を温かく静謐な筆致で描いた感動作。
「BOOK」データベースより

我が家にはピアノがあって、年に1度調律をしてもらいますが、調律の世界がこんなに奥深いものだったのか、と驚きました。主人公は、特別な才能があるわけでは無いですが、その真っ直ぐにピアノに向き合う姿勢と、一人一人のお客さんのことを考え悩む姿に、読んでいて暖かさを感じます。こんな調律師さんに出会えたら幸せです。きっと我が家の調律師さんはこんな方だと思います(息子さんはあの有名な音楽家ですからね)。

息子に読ませたら、こんなにも純粋に一つのことに直向きに向き合って、挑戦したことがあったのだろうかと、きっと自問自答することでしょう。
私は今度は家で息子が奏でるピアノの旋律を楽しみながら、ジャパニーズウイスキーでも飲みながら、また本を開き直したいと思います。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



むらさきのスカートの女
今村夏子氏の著書、第161回 芥川賞受賞作です。抜歯で入院中に読みました。
81VInnJRsXL_convert_20190910105640.jpg

近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性のことが、気になって仕方のない主人公は、彼女と「ともだち」になるために、本人に気づかれないように自分の職場へと誘導して、まんまと就職させてしまいます。

客観的に見るとみ、偏屈なストーカーでしかないはずの主人公の女の観察眼が、よくあるような異常性を強調したり、粘着気質が無く、どこか淡々としたユーモアがあります。これがこの作品の大きな特徴です。ストーカーとどこにでもいそうな人間の目線は紙一重で、わりとありがちな目線の延長線上のかもしれません。

面白いけれど「純文学」を標榜する芥川賞なのかなあと思うと、「コンビニ人間」しかり、昨今の傾向が変わってきたかなあと思います。
3時間くらいで軽く読めますよ。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
つまをめとらば
青山分平先生の直木賞受賞作です。
51pgNgJnSiL_convert_20190905115018.jpg
4泊5日の入院中に読みました。入院中は読書、映画三昧でしたよ(というかそれしかやることがないですからねえ)。

江戸時代中期の男女の有り様を描いた短編集です。
天下泰平、平和な武家社会において戦はありません。目標を失った武士としての大義名分は? 矜持を捨てきれない姿は、現代のサラリーマン社会と繋がるようです。
反面、江戸時代の女性は強く逞しくしたたかに描かれているのが、どこか現代的でもあり面白いです

どの作品もなんとなくさわやかな読後感が残ります、こんな時代物の良さがわかる私、我ながら大人だなあと思います。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
Aではない君と
薬丸岳(やくまるがく)氏の著書
71SrgCGsGwL_convert_20190702142307.jpg

勤務中の吉永のもとに警察がやってきた。元妻が引き取った息子の翼が死体遺棄容疑で逮捕されたという。しかし翼は弁護士に何も話さない。吉永は少年法十条に保護者自らが弁護士に代わって話を聞ける『付添人制度』があることを知る。生活が混乱を極めるなか真相を探る吉永に、刻一刻と少年審判の日が迫る。

自分の子どもが未成年で、同級生殺害の加害者になったら・・・。父親からの目線で話が進みます。殺人の動機はわからないけど、自分の息子が犯人であるという重~い展開です。本の表紙の絵からして、まず既に切ないです。

罪を背負う自分の子供を支えて共に生きて、償いの人生を歩んでいけるのか。仮にこんな立場に陥ったら、はっきり言って私には自信がありません。一体自分だったら何を伝え、何が出来るのか。色々なことを考えてしまう、極めて重い作品です。

私は人間として、他人様に誇れるような立派なもんではありません。親としての覚悟を改めて心に刻み、戒めの本としてこれを手元に置いておこうと思っています。そして今、息子に正面から向き合わないと後悔するかもしれません。

最後に、殺人者は極刑に処すべきだ。親は子の罪の責任を負うべきだ。周囲は変調に気づくべきだ。こんな風に自分の子供が人を殺してしまってもそう言えますか?

年頃の息子がいらっしゃる親御さんへ、全ての親に読んで欲しい1冊です。
お薦め度は久しぶり、文句なしの★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
チア男子
劇場版が公開中のチア男子、原作を読んでみました。
560a2ab393897350_convert_20190524083657.jpg

内容は(「BOOK」データベースより)
大学1年生の晴希は、道場の長男として幼い頃から柔道を続けてきた。だが、負けなしの姉と比べて自分の限界を悟っていた晴希は、怪我をきっかけに柔道部を退部する。同時期に部をやめた幼なじみの一馬に誘われ、大学チア初の男子チームを結成することになるが、集まってきたのは個性的すぎるメンバーで・・・。チアリーディングに青春をかける男子たちの、笑いと汗と涙の感動ストーリー。

男子チアという素材がどんなものかなあ・・・? と思って読み始めたのですが、これが予想に反して面白いのです。
男子同士の葛藤、言い争い、そして友情、スポ根ものとしては、ある意味新ジャンルで、現代風(朝井リョウ風)に仕上がってます。結構分厚い本ですが、一気に読んじゃいました。

朝井リョウの本を読むといつも、なんか気持ちが前向きになります。心地良い読後感、映画も方もきっと期待できることでしょう。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 47歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR