fc2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

沈黙の艦隊
言わずと知れたモーニングに連載されていた、かわぐちかいじ作の映画化。ちょっと前にmovix宇都宮で鑑賞しました。
1988年から96年が連載と言いますから、学生時代に読んだという団塊ジュニアも多いのでは。
5555_convert_20231107112748.jpg
米国と合同で極秘開発された日本初の原子力潜水艦「シーバット」の試験航海中、海上自衛隊の海江田四郎艦長が反乱を起こす。潜水艦を「やまと」と改め独立国家を宣言するという奇想天外なストーリーが原作。
映画.comより

潜水艦映画といえば、ショーン・コネリーの「レッド・オクトーバーを追え」を思い起こしますが、今般の映像化、まあ概ね原作通りです。
何で今頃映画化なのかと疑問に思いますが、やはり海上自衛隊全面協力、潜水艦の中の迫力の現場映像は興奮ものです。

【以下ネタばれ】
この映画では全く完結しません、なんか消化不良な感じ。次がどうなるのか、原作通りなのか・・・。続編期待というところでしょうが、私は多分もう観に行かないと思います。

お薦め度は★★★☆☆(星3つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
インビクタス 負けざる者たち
ワールドカップラグビーは南アフリカの優勝で終了。そんな機会にアマゾンプライムビデオで鑑賞。
159666_convert_20231101151724.jpg

南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領と同国代表ラグビーチームの白人キャプテンがワールドカップ制覇へ向け奮闘する姿を、クリント・イーストウッド監督が描いた人間ドラマ。1994年、南アフリカ初の黒人大統領となったマンデラは、アパルトヘイトによる人種差別や経済格差をなくし、国をまとめるためには、95年に自国で開催されるラグビーワールドカップでの優勝が必要と感じ、代表チームのキャプテン、ピナールとの接触を図る……。
主演はモーガン・フリーマンとマット・デイモン。

映画.comより

アパルトヘイト、人種差別が横行していた南アフリカ。そもそも1990年代まで白人のスポーツでした。スポーツ映画のつもりで見始めましたが、どちらかとういうとラグビーを背景にしたマンデラ大統領主体の政治的な意味合いもある作品でした。マンデラ大統領、偉大ですわ。そしてモーガン・フリーマンのマンデラ役、どはまりです。
今の南アフリカチームは普通に、黒人白人混じってプレーしていますが、これを見ると困難な道のりがあったのだなあと、なんか感慨深いです。

ワールドカップラグビー決勝後の視聴、お薦め度は★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ハリーポッター賢者の石
ハリーポッターシリーズの記念すべき、1作目です。
15893_convert_20230905090852.jpg

両親を失い、意地悪な伯母夫婦の家庭で孤独に育った少年ハリーポッターは、11歳の誕生日を迎えた日、魔法界のホグワーツ魔法魔術学校から入学の招待状が届く。そのことをきっかけに、亡くなった両親が魔法使いだったことや、自身もその血を受け継いだ魔法使いであることを知ったハリーは、ホグワーツに入学し、仲間とともに学園生活を送る中で自分の能力に目覚めていく。しかし、かつて両親の命を奪った闇の魔法使いがハリーを狙っていることがわかり……。
映画,comより

娘の部屋に会ったDVDを拝借して視聴しました。
先日、豊島園の跡地に出来た「ワーナーブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ ハリーポッター」に娘と行ってきましたが、その復習です。
ダイアゴン横丁やハグリッドの小屋、忠実に再現されているのが、改めてわかりました。この世界観、老若男女問わずきっとたのしめます。
スタジオツアーに行く前に、予習復習は必須ですよ。

お薦め度は★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ミッションインポッシブル・デッドレコニング
先日movix宇都宮にて鑑賞。
155_convert_20230822083846.jpg

トム・クルーズの代名詞で、世界的人気を誇るスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第7作。シリーズ初の2部作となり、イーサン・ハントの過去から現在までの旅路の果てに待ち受ける運命を描く。タイトルの「デッドレコニング(Dead Reckoning)」は「推測航法」の意味で、航行した経路や進んだ距離、起点、偏流などから過去や現在の位置を推定し、その位置情報をもとにして行う航法のことを指す。
映画comより

御年60歳の大台に乗ったトム・クルーズが、頬の贅肉をブルブルさせながら全力疾走するシーンに勝るアクションシーケンスは、もはやありませんわ。
ハラハラドキドキ、2時間43分あっという間でした。
初の2部作ということで、後編も必ず見に行きますよ。

お薦め度は★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
戦場のメリークリスマス
アマゾンプライムビデオにて視聴、この時期に何となく戦争ものを視聴します。
15555_convert_20230818145812.jpg

大島渚監督が、第2次世界大戦中のジャワの日本軍捕虜収容所を舞台に、極限状況に置かれた人間たちの相克を描いた異色のヒューマンドラマ。日本軍のエリート士官ヨノイと連合軍捕虜セリアズ少佐の愛情めいた関係を中心に、日本軍人と西洋人捕虜との関係が興味深く描かれる。デビッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけしといった国内外の異色スターたちが共演。坂本の音楽も高い評価を獲得し、テーマ曲「Merry Christmas Mr. Lawrence」は誰もが知る名曲となった。

大島渚没
デビットボウイ没
坂本龍一没
みんな亡くなってしまいましたね。

戦争映画でありながら、戦闘シーンはなく悲劇的な女性も描かれません。殺伐とした戦場で、クリスマスを祝うシーンがあります、そしてあの曲です。
公開当時、私は子供でほとんど音楽ばかりに集中してましたが、あたらめて見ると、物語の奥深さが胸に突き刺さります。
終戦記念日に見て欲しい作品の一つになりました。

お薦め度は、主演者が豪華なので贔屓目にみて、★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 51歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR