FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
07 | 2019/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日本のいちばん長い日
8月15日、亡くなられた御霊に心から哀悼の意を表したい、日本人として当たり前です。あわよくば靖国神社にお参りしたいです。
20161003155818_00001_convert_20190815093442.jpg

1945年7月。太平洋戦争での戦況が悪化する日本に対して、連合軍はポツダム宣言の受託を迫る。連日にわたって、降伏するか本土決戦に突き進むかを議論する閣議が開かれるが結論を一本化できずにいた。やがて広島、長崎に原爆が投下され、日本を取り巻く状況はさらに悪くなっていく。全国民一斉玉砕という案も取り沙汰される中、阿南惟幾陸軍大臣(役所広司)は決断に悩み、天皇陛下(本木雅弘)は国民を案じていた。そのころ、畑中健二少佐(松坂桃李)ら若手将校たちは終戦に反対するクーデターを画策していた。
シネマトゥデイより


「耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで・・・」あの玉音放送の舞台裏、史上最大の危機を迎えた“日本のいちばん長い日”に戦争を終わらせるために闘った男たちの姿は、熱いもの感じざるを得ません。

日本人としては見なくてはいけない、知らなくてはいけない史実です。今日くらい高校野球中継も無いですし、この映画を見ながら御魂に礼を捧げるながら、鑑賞すしてはいかがでしょうか。

今日だからこそ見ましょう、お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



偉人たちとの夏
夏になると見たくなる映画、見なくちゃいけない映画、この映画は前者にあたるでしょう。特にお盆の頃見たくなります。
1_convert_20190808135738.jpg
放映は1988年ですから、かれこれ30年前ですか、でも色あせない不朽の名作です。

妻とも別れ、孤独な毎日を送っていた風間杜夫扮する主人公が、死んだ両親(現在の自分とほぼ同年輩の姿)と再会する。同時にある女性と親しくなるが、両親との邂逅を繰り返すたび、主人公の身体はなぜか衰弱していく。人間と幽霊の間の愛と情念とを情感豊かに描き込んだ佳作。派手な特撮ではないが、幽霊のシーンに効果的に合成が使用されている。
allcinema ONLINEより


片岡鶴太郎の粋な言動は本当に素晴らしい、そして秋吉久美子はなんかエロ綺麗です。

いつまでも子供思いの親(幽霊)、みんなですき焼き食べる場面、うーん泣けます。

お盆の帰省時に家族で見る映画、お薦め度は文句なし★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
この世界の片隅に
夏になると見たくなる映画、見なくちゃいけない映画、この映画は私の中の、後者にあたるでしょう。
147541531483553984178_convert_20190802140726.jpg

1944年広島。18歳のすずは、顔も見たことのない若者と結婚し、生まれ育った江波から20キロメートル離れた呉へとやって来る。それまで得意な絵を描いてばかりだった彼女は、一転して一家を支える主婦に。創意工夫を凝らしながら食糧難を乗り越え、毎日の食卓を作り出す。やがて戦争は激しくなり、日本海軍の要となっている呉はアメリカ軍によるすさまじい空襲にさらされ、数多くの軍艦が燃え上がり、町並みも破壊されていく。そんな状況でも懸命に生きていくすずだったが、ついに1945年8月を迎える。
シネマトゥデイより


戦時下の日常が淡々とつづられます。戦争映画独特の強烈な砲火シーンとかは、あまりありません。
反戦映画とは対極点で、ほのぼのとした日常、きっと戦時下の市井の人たちは、こんな気持ちでいたのだろうなあと思わせます。そして日常を描いているからこそ、当時の過酷さが切なく際立ちます。

令和時代の平和な世の中、小さな幸せはどこにでもあって、周りを見渡せば色々な所にあるんだなあと考えさせられます。我々は幸せです。

のん(能年玲奈)の語りも味があって、非常に良いです。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
トイ・ストーリー4
前作からはや9年、3(スリー)で終わりかと思っていましたが、続編4があるなんて。3が最高に良かったですからねえ。
c3869ffe5890ef17_convert_20190723092949.jpg

今の子供たちは幸せです。だってトイ・ストーリーを見て育ったのですから。私が子供時代にこれを見ていたら、おもちゃを100倍大切にする子供になっていだでしょう。
我が家にも子供達のおもちゃがたくさんまだありますが、なんかしゃべり出しそうで、私がいない隙に動いてそうで、なんか愛おしい気持ちになります。大人だってこれを見ればそういう気持ちになります。

映画の方は、
ウッディとバズの友情は何があっても不滅です。そしてまさかのラスト、ほんと泣けますよ、大人でも、きっと・・・・。

お薦め度は文句なしの★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へhttp://www.akebonokantei.com/
マンチェスター・バイ・ザ・シー
Amazon prime Video で鑑賞。
372b83d46d9ecd2a_convert_20190604152122.jpg

あらすじ
ボストン郊外で便利屋をしている孤独な男リー(ケイシー・アフレック)は、兄の急死をきっかけに故郷マンチェスター・バイ・ザ・シーに戻ってくる。兄の死を悲しむ暇もなく、遺言で16歳になるおいの後見人を引き受けた彼は、おいの面倒を見るため故郷の町に留まるうちに、自身が心を閉ざすことになった過去の悲劇と向き合うことになり・・・。

大金を掛けたハリウッドムービー的な派手さは全くありません。マンチェスターのどんよりとした曇り空が、登場人物の陰鬱さを表すかのようで、暗―い感じは冒頭から続きます。
ストーリー設定云々より、第89回アカデミー賞主演男優賞のケイシー・アフレックの演技に注目しましょう。男の深い悲しみに満ちた演技には、同じような世代の設定の私は心を打たれます。
視聴後は全く心地よい感じはないですが、すごく考えさせられる難解なテーマの映画です。

・自分と向き合う余裕がある時に
・俺は孤独な男だと自問自答する時に
・子育てや奥さんとの関係に悩んだ時に
見てはいかがでしょう?
みんなで集まっての視聴は全くお薦め出来ません。ひとりでじっくり視聴することをお勧めします。

子育て世代の悩める男へのお薦め度は、★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 46歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-35
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR