fc2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
03 | 2024/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
マーティン・スコセッシ監督がレオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロ、ジェシー・プレモンス、リリー・グラッドストーンら豪華キャスト、実話を基に描いた西部劇サスペンスです。
159_convert_20240418092358.jpg

1920年代、オクラホマ州オーセージ郡。先住民であるオーセージ族は、石油の発掘によって一夜にして莫大な富を得た。その財産に目をつけた白人たちは彼らを巧みに操り、脅し、ついには殺人にまで手を染める。
ジャーナリストのデビッド・グランがアメリカ先住民連続殺人事件について描いたベストセラーノンフィクション「花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生」を原作に、「フォレスト・ガンプ 一期一会」などの脚本家エリック・ロスとスコセッシ監督が共同脚本を手がけた。第96回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、撮影賞など10部門でノミネートされた。

映画.comより

ブリティッシュエアウェイズの機内エンタメで鑑賞。3時間26分。近頃長くなった映画の中でもダントツの長さです。でも退屈はしませんでしたね。何と言っても涎が出そうなキャスト、スコセッシ、ディカプリオ、デニーロですから。そりゃ見ます。
インディアンの誇り高さと、土地に対する強い愛。同時に白人の愚かさと強欲さ。この映画では確実に白人が全員悪人です。そしてアメリカという土地に対する反省があり、アメリカは白人のものではなかったということです。

根深い差別意識に対する、スコセッシの批判的な視点メッセージの作品と感じました。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



オッペンハイマー
先だっての日曜日、Movix宇都宮で鑑賞。上映時間180分、相当な大作ですわ。
oppen_convert_20240416092331.jpg

第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが……。
第96回アカデミー賞では同年度最多となる13部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、主演男優賞(キリアン・マーフィ)、助演男優賞(ロバート・ダウニー・Jr.)、編集賞、撮影賞、作曲賞の7部門で受賞を果たした。


デリケートな原発映画、日本の大手配給が米公開から4カ月以上沈黙するなか、米アカデミー賞ノミネート発表1カ月前の昨年12月、中堅企業であるビターズ・エンドが配給を決めたのはまさに英断でした。

日本人としてこの映画を観て、これまでオッペンハイマーを知っていた人がどれだけい事でしょうか? 私も全く知りませんでした。
オッペンハイマーの人としての道徳的良心の呵責は、原子爆弾を完成させた後に事の重大さに気がつき、悩みはその名声を博してから、極めて大きくなっていったと思います。

エンディングの衝撃のシーンはクリストファーノーランからの、手厳しいメッセージと受け取りました。鑑賞後は、なんか重いよどんだ気分が残ります。日本人としては当然でしょう。

多くの外国人が広島、長崎を訪れて、この事に関心を持って欲しいと切に願います。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
サンクチュアリ
大相撲春場所、初日から波乱含みですね。荒れる春場所、毎日楽しく観戦しています。
それにしても、宮城野親方の暴力問題での処分、そして北青鵬の引退勧告、残念でなりません。

ネットフリックスで独占放送、全話コンプリートしました。
5555_convert_20240312085131.jpg
サンクチュアリはあくまでもフィクションですが、虐め、暴力、裏金、何でもありですよ。先輩力士が後輩力士にお尻を拭かせたり・・・。まあ厳しい角界の裏を描いてますよ。そういった中でも這い上がる不良主人公、これは続編が楽しみでなりません。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ヒノマルソウル
ネットフリックスで鑑賞。
155228301_convert_20240208093543.jpg
ウインタースポーツシーズン真っ只中。それにしてもスキージャンプの葛西紀明、51歳で優勝ですよ。私と同じ年、信じられません。すごいですね~。

1998年長野五輪。日本スキージャンプチームは国民の期待を一身に背負ってラージヒル団体で日本初の金メダルを狙っていた。そこに、エース原田のジャンプを特別の想いで見守る男がいた。そして五輪本番、1本目のジャンプを失敗した日本が逆転を狙う中、猛吹雪によって競技が中断。審判員たちは「テストジャンパー25人が全員無事に飛べたら競技を再開する」という判断を下し、日本の金メダルへの道は西方をはじめとしたテストジャンパーたちに託されることになる。
映画.comより

ジャンプって1人で飛ぶ競技ですけど、たくさんの仲間と一緒に飛ぶんだなあ・・・。日本の金メダルの影には、名もない裏方たちのドラマがあったのですね。
25人が飛ぶ場面、自然と涙がポロリです。

これを鑑賞して以来、ニュースでジャンプを見ると、テストジャンパーの方々の事を思い出します。そして原田の「舟木~」を見ると、日の当たらなかった西方の苦難の道程を思いはばかりますね。
こういうスポーツ系のお涙頂戴実話物、大好きです。

お薦め度は文句なし★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ああ寅さん
男はつらいよ寅次郎の休日
寅さんシリーズの43作目、ネットフリックスでお正月に視聴しました。原作・脚本・監督は言わずと知れた山田洋次様。
111158_convert_20240105114815.jpg

数ある寅さん作品の中、何故これを見たかというと、後藤久美子のマドンナ役に惹かれるからです。寅さんは勿論、後藤久美子、夏木マリ、吉岡秀隆みんな若いでねえ~。1990年ですからねえ。

やっぱり正月って寅さんが合います。とにかく明るいし、前向きにしてくれますよ。暗いニュースも多い中ですが、正月寅さんは永遠です、ハイ。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 51歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR