FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
10 | 2020/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ラストゲーム・最後の早慶戦
2008年放映の映画です。
148218_1_convert_20201112100045.jpg
昨日、大学野球の早慶戦を地上波で視聴したのを機に、Amazon prime video にて視聴しました。

昭和18年。戦争が激化する中、練習に励む早稲田大学野球部の若者たち。六大学野球はすでに解散が決定しており、来るべき学徒出陣に備えるように圧力がかけられていた。そんな中、顧問の飛田のもと選手たちは、出陣のその日まで野球を続けると誓っていた。部員の戸田は父親から厳しく詰られながらも、兵隊に志願した兄の言葉を胸に、合宿生活を続けていた。そんなある日、慶応の小泉が飛田のもとに早慶戦を申し込みにやってくる…。 
【キネマ旬報データベースより】

学生たち、それを取り巻く家族、周辺住民、応援団全てが清々しいです。今でも試合でエール交換しますが、ああいった意味があったんだなあ・・・。なんか泣けてきます。

ストーリー自体は単純ですが、こういうのって逆にストレートに観る人に伝わると思います。響くんだよねえ・・・。
名作にはおそらく分類されないけど、愚直に力強く人間の尊厳を教えてくれることでしょう。

最後に、早稲田の田中総長に扮した藤田まこと、慶応義塾の小泉信三に扮した石坂浩二などの好演、すごく良かったです。

慶応義塾、早稲田卒業生及び在校生への、お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト



7つの会議
Amazon prime video にて視聴。
154538494511298363178_convert_20201023094305.jpg
半沢直樹ロスというわけではないですが、Amazonが推しているので見てみました。

都内の中堅メーカー、東京建電の営業一課で係長を務めている八角民夫(野村萬斎)。最低限のノルマしかこなさず、会議も出席するだけという姿勢をトップセールスマンの課長・坂戸宣彦(片岡愛之助)から責められるが、意に介することなく気ままに過ごしていた。営業部長・北川誠(香川照之)による厳格な結果主義のもとで部員たちが疲弊する中、突如として八角がパワハラで坂戸を訴え、彼に異動処分が下される。そして常に2番手だった原島万二(及川光博)が新課長に着任する。
シネマトゥデイより

出るわ出るわ、半沢直樹オールスターズ(笑)、超豪華キャストです。半沢直樹ロス、一発解消!!
映画だけど、まるでお芝居のような雰囲気を感じます。やはり癖のある主演、野村萬斎の影響大。

もし息子(娘でも良いですが)がサラリーマンになりたいと言ったら、見せてやろうと思います。きっとその就職、考え直すことでしょう(笑)。

お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
コンフィデンスマンJP ロマンス編
Amazon prime video にて視聴。
eaa36f3b0da367a1_convert_20201006094729.jpg
「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾、プリンセス編が公開されたので、見ていなかった第一弾ロマンス編を視聴したのが、つい先月でした。

亡くなられた三浦春馬、竹内結子が共演してまして、ホントびっくりしました。
心よりご冥福をお祈りいたします・・・。

このシリーズ面白いですよ、長澤まさみがとにかく突き抜けています。お薦め度は★★★★☆(星4つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
南極物語
ゲオレンタルで視聴。
渡哲也が今年亡くなられて、ふと思い出したのが、弟の渡瀬恒彦。なぜが渡瀬恒彦の方が思い入れがあるのですよねえ。
何と言っても私の中の代表作は【南極物語】、隊長・高倉健のイメージが強いですが、渡瀬恒彦もかっこよかったです。十数年ぶりに鑑賞しました。
e901601ccec7a568_convert_20200924101355.jpg

あまりにも有名なエピソード ↓
情に厚いことでも知られた渡瀬恒彦。
人間と犬の絆を描いた映画「南極物語」の撮影で、北極圏から日本に連れて来られたハスキー犬16頭について「ラストシーンの情感を盛り上げるために一緒に生活した方がいい」と申し出。
自身が演じる役と劇的な再会を果たす兄弟犬タロとジロ役の2匹を自宅に引き取って飼育。
撮影後も「もう厳しい環境には戻せない」との理由で飼い続けました。


親父になるとこういうのって、心にしみますねえ。子供の頃とは全く違った感動がこみあげてきます。ラストでタロ・ジロを抱きかかえるシーン、わかっていても何度も泣けます。
上記のエピソード知ってるとまた泣けるでしょう。

お薦め度は文句なし★★★★★(星5つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
劇場
Amazon prime video  にて鑑賞
8fd8aade403f5b43_convert_20200818085339.jpg

今や芥川賞作家の大先生、又吉直樹の原作、主演は山崎賢人、ヒロインは松岡茉優。

友人と立ち上げた劇団で脚本家兼演出家を務める永田(山崎賢人)は、上演ごとに酷評され客足も伸びず、理想と現実のはざまで葛藤していた。彼はある日、自分と同じスニーカーを履いていた沙希(松岡茉優)に思わず声をかける。戸惑いながらも永田を放っておけない沙希は一緒に喫茶店に入る。そして付き合うことになった二人は、沙希の部屋で一緒に暮らし始める。
シネマトゥデイより


山崎賢人のクズっぷりが半端ないです。見てて頭に来ますが、これも彼の演技力と納得。松岡茉優の健気な演技が、いっそう際立ちます。ほぼ二人だけの演技で進行しますが、親密な二人、キスシーンさえも全くありません。純粋さを表現したかったからでしょうか。
すごく哀愁漂う、又吉直樹らしい作品だと思いました。
ラストの場面の仕掛けも、また良しとしましょう。

お薦め度は★★★☆☆(星3つ)です。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 48歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR