FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

対象不動産の確定
不動産鑑定の作業において非常に需要な作業、それが「対象不動産の確定」です。つまるところ、評価対象は何なのか、どこまでが範囲なのかを決め打ちすることです。
クラアントさんに「この物件を評価して下さい」と承って、それが間違っていないか再確認するというのが、通常の作業です。

でも私の仕事の特徴として、次のような御依頼は多いです。
「全部評価して下さい」、「何を所有しているか、わかりませんので」。
全部?・・・・、わからない・・・。

事業再生とかの局面で、こういうパターンは多いのですが、「全部」というのは関係者(法人・個人・関係者)が保有している不動産全部ということ。「わからない」というのは、関係者でさえもよくわからない不動産(ひどく遠方とか、どうにもならない山、そもそも所有しているという意識さえ無い)があるらしいとか。申告していない隠し資産や、悪意で隠していなくても、金融機関の担保徴収漏れ物件がないかとか。
こういう仕事は、不動産鑑定の前提となる、「対象不動産の確定」、つまり何を評価すれば良いのか、行きつくところまでに、かなりのパワーを費やします。

ひたすらPCと睨めっこで、インターネットにて謄本・公図等を取得。いざ現地に行ってみたら、未登記建物や増築の多数、借地の混在、境界不明等々。関係者へのヒアリング。再度、事務所に戻って、またPCと睨めっこ・・・。
ここ数日この作業の繰り返しで、価格を査定するという作業までは、なかなか行きつきません。ある意味、この「対象不動産の確定」が済めば、価格査定の作業は一気に進みます。

「対象不動産の確定」という作業は基本中の基本でして、非常に大切な作業です。そして一番の労力を費やすのです。疲れました・・・。土日は休ませて下さい。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akebonokantei.blog119.fc2.com/tb.php/1609-3757a9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 48歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR