fc2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
03 | 2024/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

原野商法再び
原野商法といえば1960年代~80年代を中心に、横行した詐欺商法です。ただ同然の価値のない原野を、さも価値が上がるかのようなセールスし、投資をさせたのです。こんな話、過去の遺産かと思っていましたが、再び原野商法の被害が急増しているというのです。
→ NHKニュース
それも騙されているのは、以前原野商法で騙さてた方々だというから驚きです。原野商法で騙された方々は、既にお年のめした方が多いようです。年金でなんとかやりくりして生活という方もおられることでしょう。勿論売れないただ同然の原野は、今でも塩漬け状態です。
しかし、ある時こんなセールスが舞い込んでくるのです。「中国人投資家がリゾート用地を買っています、あなたの土地も値上がる可能性が高いです」。「外資に買収されていないのは、あなたの土地だけです」・・・。
塩漬けになっている土地が売れるなら、とりあえず話だけでも聞いてみるか、といった軽い気持ちがいけません。まんまと言いくるめられて、「測量費用として現金が必要です、とりあえず現金を振り込んでください」・・・。こんな流れです。
大昔の古い被害者リスト(俗に言うかもリスト)がコピーコピーで何度も何度も繰り返し利用され、昨今になっても依然として出回っており、そんなリストに載っている人に、詐欺グループがターゲットを絞っているのです。こんな昔のリストがまだ出回っているなんて驚きです。そして一回痛い目にあった方々が、再び被害にあうなんてまた驚きです。
昨今のこんな経済状況でそんなうまい話ありえません。少なくとも栃木において、外国人がリゾート用地を買うなんて、まったくありません。
栃木県北の那須や黒磯には公図上分筆されているが、全く現況がないインチキ原野がたくさんあります。なんでこんな土地をこんな高額で買ったのかなあという事案も、最近は散見されます。それが詐欺とは決して言いません。でも明らかにこれは、現地を見て購入した価格ではないだろうなあという高額の事例は見られます。土地を購入する時は、当たり前ですが、かならず現地を自分で見ることは大切です。現地を見れば一目瞭然おかしいとわかりますから。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 管理業務主任者のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akebonokantei.blog119.fc2.com/tb.php/293-a9d91ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 51歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR