FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
01 | 2021/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

時点修正という業務
現在、時点修正の業務を行っております。不動産鑑定業界で「時点修正」というと3年に1回の固定資産税評価に伴う業務が代表的ですが、ひとくちに「時点修正」といっても色々な業務があります。
噛み砕いていえば、一回鑑定評価した物件をいちから再び評価するのではなくて、経過期間にける価格変動を考慮して、以前の価格から現在の価格を導き出すというものです。
今回は、昨年にとある企業の遊休資産である保養所を不動産鑑定評価したのですが、継続して保有している状態(全く売れない)なので、前回の鑑定から1年余経過した現在の価格を知りたいという依頼内容です。
今回は、現地調査は不要というご依頼でした。しかしながら依頼主さんも現況がどのような状態か良くわからないということだったので、外観調査のみですが現地調査をさせていただきました(料金は現地調査に行かないという前提の価格で対応しました)。
不動産について時点修正をする場合、土地は無くなったり、毀損するということはないでしょうから、土地の時点修正というのはまあ容易です。でも建物は極端な話、無くなってしまったとか、崩れてしまったとか、知らない人が占有しているとかいう事態があると、極端に建物価格は変動してしまいます。それでも良いからと言われればそれまでですが、今回のケースは私的には建物を実際に見ないと気持ち悪いので、現地に敢えて赴いたのです。
建物は人が住んでいれば劣化は緩やかですが、使っていない資産は1年でも急激に劣化は進みます。あとは保養所が傾斜地にあったのも気になっていたからです。

ちなみに、土地は基本的に毀損しないものと申し上げましたが、東日本大震災の直後は崩落個所が多かったので、土地そのものの形状が著しく変わってしまったというケースが栃木県内でも多くありました。時点修正業務においても、基本的には現地調査をしました。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 管理業務主任者のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akebonokantei.blog119.fc2.com/tb.php/580-7a3b9991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 48歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR