FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

足利銀行再上場へ想う
足利銀行が明日東京証券取引所に上場します。あの破綻から早10年、外から眺めていましてが、元行員としては複雑な気持ちでいっぱいです。
「地域経済にとって明るい材料」という栃木県知事のコメントもありますが、本当にそうでしょうか。確かに銀行本体は上場による資本増強で財務体質は強靭化され、与信業務はより積極的になるだろうという期待があります。でも上場イコール地域経済の活性化という図式はそう簡単には成り立たないと思います。どれだけお客様に目を向けることができるでしょうか。地域の雄である金融機関、企業の経営そして経営者の人生を左右させるような絶大な影響力を持っています。上場はその権力の巨大化では決してありません。

そして栃木県民は「優先株」が紙くずになったことを決して忘れていません。私は当時「優先株」をお客様に薦める側でしたが、結果的に迷惑をかけたという忸怩たる思いは今も決して忘れられないし、忘れてはいけないと思っています。この出来事は自分の人生の中で、仕事への取り組み姿勢の根本を覆すものでした。

銀行本体は一度潰れておんぼろでしたが、内部にいる行員の方一人一人はみんな素晴らしい人たちばかりで、少なくとも私と付き合いのある方は、真摯にお客様と向き合える人間たちばかりです。この人たちがきっと新生足利銀行を支えてくれると信じています。
銀行を逃げ出して、ある意味お客様からも逃げた私の忸怩たる思いは、自分ではどうすることもできず、二度と払拭できません。でも行員の方はチャンスがまだあります。行員の方の責任は依然として重いですが、これからも頑張ってお客様の信用を勝ち取ってください。
そして最後に地域の皆様、もう一度足利銀行を信じて応援してあげてください。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 管理業務主任者のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akebonokantei.blog119.fc2.com/tb.php/728-bf23eaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 48歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR