FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロ意識
私のような個人事業主は、日常の時間が自由なので、とかくだらけがちです。サラリーマンや公務員の方からすれば、「時間を自由に使えて楽だね」と言われます。決して間違ってはいないですが、時間を自由に使えるということは、裏返して言えば、全てを自己管理しなければならないということです。これって一歩間違えばすぐ堕落の道に落ちて行ってしまいます。人間って一回緩むと、なかなか戻れません。なので、こう見えても私は、自己管理は非常に厳しいです。大袈裟ですが、これが私の「プロ意識です」。

特に私のような、内向きなデスクワークが多い業務は、ルーティーンな時間の縛りがないからこそ、逆にルーティーンにこだわります。対外的に営業時間はありますが、誰にも指示されませんし、食事、外出も極めて自由です。実際私の周りには、昼前に起きて夜中まで仕事なんていうスタイルの方も周りには多くいます。

一例を言えば、朝ご飯は6時30分ぴったり、1分でも遅れるのは不可です。ここで遅れると一日のリズムが崩れるのです。かみさんからすれば、「たた1分」と愚痴られますが、そうじゃないのです。
毎日同じリズムで過ごせるというのは、時間を大切に使い、だらけがちな自分の行動を律するための、モチベーションを保つのに大切だと位置付けているからです。
私の仕事の生産性は、時間の有効活用如何なのです。

なんでこんなことを書いたかというと、とある会合で「吉澤さんは自営業で余裕あるだろう」というような趣旨のことを言われたからです。その場では弁明しませんでしたが、結構悔しいものです。時間的にも(勿論金銭的にも)余裕なんて、はっきりいってありません。

人一倍時間の使い方を考えて、綿密なスケジュールで動いているのです。努力して自分を律しているのでよ。わかってくれるかな・・・わからないだろうなあ・・・。愚痴みたいになってしまってすいませんでした。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akebonokantei.blog119.fc2.com/tb.php/804-ae3e8f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 48歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR