FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
02 | 2021/03 | 04
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

太陽光発電用地の不動産鑑定
現在、とある栃木県内の太陽光発電用地の不動産鑑定を行っています。
あけぼの不動産鑑定では、栃木県内のみならず、全国各地の太陽光発電用地の不動産鑑定やDD(デューデリジェンス)を行ってきました。
平成24年7月から始まった固定額買い取り制度、この制度は始まった当初は、太陽光発電用地の不動産鑑定は未知の世界で、我々の業界では価格査定も試行錯誤の歴史があります。収益性を考慮して価格査定することは勿論ですが、そんな単純な話ではありません。色々なケースがあり、所有か賃借か、パネルの担保設定の問題、所有と運営が分離している場合、農業も並行運用している場合等・・・
そのケースバイケースで「依頼目的」及び「鑑定評価の条件」は必ずその都度見直します。

最近になってやっと、こういったノウハウの蓄積が出来てきたかなあという印象です。ただ残念なのは、今後この買い取り制度も見直しの可能性もあるとの新聞報道があったばかりなので、新たな転換期を迎えることになるでしょう。
日経新聞の記事

一番評価をしていて変わったなあと感じるのは、なんといっても取引事例が多くなってきたということです。
現在の不動産鑑定業界内で運用されている「新スキーム」と呼ばれるもので、太陽光発電用地の取引事例を探すのは極めて骨の折れる作業ですが、さすがこうして太陽光ばかり追っていれば、自分の中での相当な取引事例の蓄積があります。対象不動産そして取引事例と、これまでに相当な件数の用地を視察しました。
栃木県内では用地取得に関する相場もある程度のレンジ内におさまっており、不動産鑑定評価にあたっては、比準価格ベースでも説得力のある説明ができるかなあと考えています。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akebonokantei.blog119.fc2.com/tb.php/828-85e1b3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 48歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR