FC2ブログ
宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
営業範囲は日本全国、どこでもまいります。不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
02 | 2020/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

教科書読んでます
息子の受験勉強が終了し、中学校時代のブツの大量廃棄が発生しています。3年分の教科書、塾の教材、各種プリント。熱心に勉強していたか否かはともかく、相当な量なのです。

整理の過程で、中学校の教科書を懐かしく眺めていると、結構おもしろいもんです。読み始めたら止まりません。私の好きな地理・歴史関係はともかく、美術と音楽、国語もなかなか興味深いです。数学だけはパスしました。

今日は保健体育を読んでます。
IMG_7875_convert_20200317093507.jpg
教科書ってお金かかってますからねえ。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
週末の日記(3/14~3/15)
土曜日
朝7時起床、金曜日近所の「文明軒」で買ってきた、揚げパンとシュガートースト、珍しくあまーい朝食。コーヒーとともに。
「スカーレット」「旅サラダ」を見てから、午前中は娘・息子の学校時代の不用品の整理。プリントの裏紙は事務所で使用する。久しぶりに「王様のブランチ」のムービー・ブックランキングとかを見ながら。
昼は唐揚げ、コロッケ、クリームシチェーを自宅で。
午後から事務所で仕事、今週も固定資産税関連の仕事。いよいよ提出の目途がたってきて、最終チェック前の段階へ(順調だ)。17時前に帰宅。リビングでゆっくりしながら大相撲中継。
夕飯はお刺身。しめ鯖とカツオがメイン。ビール、チリのテーブルワインとともに。
「ブラタモリ」、「アド街」で娘が4月からお世話になる池袋西口をチェック。
23時就寝。

日曜日
朝7時起床、サラダ中心、デザートにモンブラン、コーヒーの朝食。「サンデーモーニング」をスポーツまで見て、今日も事務所へ。固定資産税関連の業務。
昼は散歩がてら「中村屋」でけんちんうどん。遠回りして、再び事務所で仕事。
15時帰宅して、今度は市街地中心部ランニング、軽く40分くらい。宇都宮城址公園の桜は満開で、インスタ映えするわ~。
早く入浴して、ビールを飲みながら大相撲中継。
夕飯は麻婆豆腐、ビール、芋ロックとともに。
「麒麟が来る」を見て、22時就寝。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
土壌汚染調査
不動産鑑定評価において、調査は多岐に渡ります。自分では「チェックリスト」のようなものを独自に作成して、調査漏れが無いように注意しています。

調査において土壌汚染に関する調査は、特に注意を払っています。土壌汚染の有無について判断を誤ると大変ですから。
極端な話、市道と県道を誤ったり、用途地域で1種中高層住居と1住居を誤っても、さして評価額に影響はありません。
でも土壌汚染の有無は、大きくダイレクトに価格に跳ね返ってくるので、神経質に注意を払います。

とある不動産鑑定士の先生は、「どうせ土壌汚染は鑑定評価の条件で【「考慮外】としているんだから構わん」とおしゃいますが、それは違います(当然ですよね)。不動産鑑定士でも一義的に、最低限の基礎調査をする義務は免れません。
大きく大別すると、
・役所での土壌汚染地域、水質汚濁防止法の特定施設等の公的調査
・過去の地歴調査
が挙げられます。
後者について、私は過去住宅地図を必ず取得します。面倒な調査で省略されがちですが、栃木県では栃木県立図書館や宇都宮中央図書館では、県内全域に渡って、古い住宅地図が備わっているので便利です。過去住宅地図によって、対象地の当時の利用状況や隣地もわかります。東西南北隣地くらいは、もらい汚染の有無を判定します。

今回の御依頼は金融機関の担保評価。評価条件を付して銀行が土壌汚染リスクをとるから、土壌汚染調査はそれなりで良いとも考えられますが、担保評価は処分の可否が重要になるからこそ、役所調査はしっかりいたします。また過去住宅地図を取得して、土壌汚染の可能性、蓋然性の有無は丁寧にお伝えしました。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ああ甲子園
選抜甲子園が中止、仕方がないことですが残念です。
この時期のお楽しみが減ってしまいました。それよりも準備をしていた高校球児達への想い、不憫でなりません。

息子の高校受験も無事終わり、春からは新しいステージでの勝負が始まります。

息子よ、甲子園へ父を連れていってください。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
ああ卒業式その2
今日は宇都宮市内の公立中学校は卒業式、みなさんご卒業おめでとうございます。

我が家の愚息も無事卒業となりました。これで9年間の義務教育の過程も終了です。
息子の卒業式というと、どうしても9年前の3.11東日本大震災を思い出してしまいます。この時期、関連のニュースが多く報じられますが、震災からの復興の歴史は、息子の成長の歴史でもあります。

9年前の幼稚園の卒園式後の謝恩会の最中、事は起こりました。もちろん謝恩会は中止、ろくにお別れ、先生に感謝も言えずの卒園でしたね。
先行き不透明な時期に小学校入学、どうなってしまうのか父は心配でした。でも試練を乗り越えてきましたね。
義務教育最後の卒業式、今度はコロナです。神様はなんて試練を与えるのでしょう。突然の休校、またもや中途半端な状態でみんなとお別れです。
人生は山あり谷あり、でも乗り越えられない試練はありません、大地震の時だって、乗り越えてきましたよね。
きっと近いうちに明るい未来が開けます。きっと・・・。卒業おめでとう。

先日二荒山神社にお参りに行った時、桜が蕾がほころびかけていました。
32731_convert_20200310152812.jpg
春はもうすぐです。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 47歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-34
明保野ロイヤルパレス202
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR