宇都宮市明保野町の不動産鑑定士
栃木県全域で、企業や資産家の方々を対象に顧問不動産鑑定士として活動しています。内容は日々を綴ったゆるーいブログです。
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

配偶者居住権と不動産鑑定の関係
今国会で改正民法、改正の目玉の一つとして、新たな権利「配偶者居住権」が新設されることになりました。

被相続人(亡くなった夫、若しくは妻)が所有権を持っていた住宅に住んでいる残された配偶者は、そこに住み続けるために、その住宅の所有権を得る必要があります。その所有権を得ることで他の財産(預貯金等)の相続分が逆に少なくなるため、その後の生活資金が不足してしまう結果、自宅を手放さざるを得ないというケースが増えています。
配偶者居住権は済む権利は維持できますが、売ったり買ったりはできません。だがしかし、住宅そのものの所有権を相続するよりは低額で済むため、結果的に配偶者は恩恵を保護できます。

問題はこの配偶者居住権の価格査定方法です。評価が必要なケースとしては、遺産分割や遺贈、相続税など相続時の計算のほか、不動産の担保評価などのケースが考えられます。
法制審議会民法(相続関係)部会では、賃料相当額をベースにした方法や、より簡易に固定資産税評価額を基にした評価方法などが示されていますが、不動産鑑定士協会連合会は、全く異なった評価指針を提案しています。
 → 日本不動産鑑定士協会連合会のHP
一般の方にとってはかなり難解で、不動産鑑定士等の専門家でなければ到底理解できない理論構成です。

施行時期が迫れば、この制度に関する査定の問い合せもかなり増えると予想されます。また、従来までの相続税対策の不動産鑑定に加えて、配偶者居住権の査定方法についても、我々の業界から、新たな提案がなされていくでしょう。

今後、この制度の動向に注視して、対応していきたいと思います。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
夏本番
本日、都道府県地価調査の不動産鑑定評価書を納品。
気分的には、こうなると夏本番といった感じです。業務はこれからも何かと目白押しですが、今日のところはひと段落。
たまには早めに帰宅して、一杯やるとしますか。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
週末の日記(7/7~7/8)
土曜日
朝5時半起床、早朝のこむらがえりで早く目覚めた。中国地方の豪雨の状況が気になる。
朝食は、昨晩の残りのお好み焼き、サラダ、コーヒー。
「半分、青い。」を見て、8時半には事務所へ。
火曜日提出の、地価調査のチェック。紙で打ち出しての、ひたすらハードチェック。
お昼は事務所で、きつねどん兵衛、おにぎり1つ、サラダ。
午後の空いた時間に、マイ畑で野菜の収穫、。茄子、きゅうり、プチトマトが豊作だ。
そしてまた、ひたすら地価調査。
18時、地域のコミュニティセンターへ。高校の支部総会、私は会計担当。
19時半帰宅。夕飯は2晩連続お好み焼き(娘のリクエストらしい)。ビール、芋焼酎とともに。
「アド街」で栃木をチェックして、22時就寝。

日曜日
朝4時起床、クロクアチアvsロシアを観戦。PKまでもつれこみ、自宅出発時間。間に合わないので、プリウスの車載テレビで観戦。
6時中学校集合、今日は息子の野球部の遠征、足利市へ。東北道、北関東道を乗り継いで、7時頃到着。まずは木陰で朝食。菓子パンと自宅から持ってきたホットコーヒー。
1、2試合目のダブルヘッダー。比較的涼しくて過ごしやすい。私は、2試合目の塁審お手伝い。
お昼は木陰にて、父母達と青空弁当。食欲が無いので、コンビニの冷やし中華と、珍しくコカコーラゼロ。
2時半帰宅。子供達を乗せて、泥だらけになった車内をお掃除して、一休み。
大相撲中継を見始めながら、夕飯に突入。今宵は豪華に鰻中心。来週から短期留学で渡米する娘の壮行会。我が家4人と敷地内のじじばばで。ビール、芋焼酎とともに。
「西郷どん・スペシャル版」を見て、21時就寝。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
スーパークールビズ実施中
あけぼの不動産鑑定では、スーパークールビズを励行しています。

私は頭の上から風がくるエアコンが大の苦手です。冬は足元から温める石油ファンヒーター、夏でも扇風機を好みます。
でもいわずもがな、扇風機では限界がありますわ。やはり軽装が一番、半袖・短パンでせっせと業務に取り組んでおります。

ですので、お越しになるお客様も、気張る必要はございません。是非是非気軽に、軽装でいらしてください。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ
鹿沼へ
昨日は提出目近の地価調査の作業の合間を縫って、民間案件の現地調査及び役所調査で鹿沼市へ。
市役所本庁→水道課→下水道課→文化課(埋蔵文化財)と建物が遠く分散していて、非常にめんどくさいです。
お昼は、文化課(鹿沼市文化センター)近くの「龍鳳苑」さんへ。
IMG_3835_convert_20180705095920.jpg
鹿沼市での前の先生の下積み時代からの、常連であります。
そしていつも頼むのが(というかこれしか頼んだことが無い)、坦々麺 700円也(税込)です。
IMG_3834_convert_20180705095910.jpg
本格中華料理屋さんなのに、お値段も安い安い。

暑い夏の日に、ピリ辛そして香ばしいひき肉入りの一品を、汗だくだくでいただくのが、夏のルーティーンです。

事務所のホームページ → 栃木県宇都宮市の不動産鑑定 マンション管理士 土地区画整理士のことならあけぼの不動産へ


プロフィール

あけぼの不動産鑑定                                        吉澤光彦

Author:あけぼの不動産鑑定  吉澤光彦
平成22年9月1日開業 45歳(既婚)
〒320-0845
栃木県宇都宮市明保野町6-35
TEL 028-678-4693
FAX 028-678-4694

メールフォーム

事務所への直接のお問い合わせは、下記のフォームより、お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR